徒然なる金策録…

姑息な金策など

#2 結局、どこでお金借りればいいの(金融機関編)

どうも、穴が開いている硬貨(5円、50円)が好きなポン太です。

 

 

この記事からいよいよ本格的な記事にしていきます。

記念すべき一発目はどこでお金を借りればいいの?って話です。

 

 

金策の話を進めるにあたってやっぱり最初は借金です。

 

 

実は、ただ単に借金をするにしても実は選択肢は結構いっぱいあります。

広告や知名度に流されるともったいないかもしれません。

 

 

まず、信用情報が傷ついていない前提でお話ししますね。

(金融ブラックの方は途中まで読んでも意味ないかもです笑)

 

 

 

"お金を借りる"という言葉で連想されるのはやはり銀行じゃないでしょうか。

実は、銀行で借りるとひと言で言っても結構違いがあります。

 

 

まず金利

年率20%が上限なのは知っている方が多いと思います。(2010年6月から)

 

 

よく年率18.0%や年率17.8%を見かけますが、結構これ高いほうなんです。

 

 

テレビ等でCMしている会社はこれぐらいの利率ですよね。

 

 

有名人出てるし、、、

会社の名前知っているし、、、(ア○ム、レ○ク、プロ○ス、アイ○ルなど)

街中でも看板見るし、、、

 

 

そんな感じで大手に吸われていったりするんですが、もしかすると損しているかもしれません。というのも、、、

 

 

さきほど書いたローン会社はいわゆる"サラ金"と言われるもので、金利はやっぱり年率18.0%ぐらい取られちゃいます。(ですが、これらにもメリットはあるので後で書きます。)

 

 

 

次に挙げるのが、銀行系カードローンです。

CMとかでよく聞くのは三井○友銀行カードローンとかですかね?

 

 

銀行がしているローン事業で、主に年率12%前後だったりします。

その銀行の口座取引等が無くても作れるので心配しなくても大丈夫です。

(その銀行の口座があれば申込が早くなるとかのメリットはある)

 

 

 

しかし、そんな中でも一番おすすめなのは・・・

 

 

ろうきん(労働金融金庫)のカードローンですね。(近畿ろうきんなら"笑くぼ")

利率はなんと年率8.0%前後!!

 

大手サラ金と年間10.0%も違うわけですよ。

例えば、50万円を36回返済(3年)で借りたとして、総返済額を計算してみましょう。

大手サラ金(年率18.0%)なら650,736 円 ※18,076円/月

ろうきん (年率 8.0%)なら564,048 円 ※15,668円/月

 

となるんですね。毎月約2,500円ほど余計に払わないといけななります。

この差は大きいです。借入金がもっと大きかったり、返済回数がもっと多かったらもっと差がでてきます。

 

 

 

ただ、大手サラ金にもメリットはあります。

まず、無人店舗も含めて街中で沢山お店があります。行きやすさは十分です。

また、審査が甘めです。個人の信用状況に大きく関係するのですが、審査通過率は約40%です。やはり金利が高い分、多くの人に貸せるんでしょうなあ。

 

 

個人的には、審査通過率はろうきんでも大きく差はないと思います。

 

 

ちなみに、街金といって小規模な会社もあります。もちろん合法です。

金利こそ大手サラ金とほぼ同じですが、ブラックでも審査してくれます。

ブラックでも借りれることがあるってことだけで借りれる保証はできません。

 

セントラル、アロー、ハッピーローン、キャネットなど

 

地域密着型なので結構甘く審査してくれる印象です。

 

 

すみません。だらだら書いてしまって。

まとめとしては、お金を借りるなら

①ろうきんのカードローン

➁銀行系カードローン

➂大手サラ金

④街金

といった順番で審査申し込みすればいいと思います。

 

あまり個々の会社や商品を紹介するのも長くなるので、もし反響あれば書くかもしれません。

 

 

 

くれぐれもご利用は計画的に。